人生はホームステイ日記

雑記。初めて夢を持った社会人の話

音楽偏食人間のSpotify感想

私は音楽が好きです。が、

もう少し正確に言うと、

好きな音楽を聴くのが好きです。

 

9割以上、音楽を聴くときは車の中。

車の中ということはだいたい、

出勤するときか帰宅するとき。

 

テンションを上げたいときか元気を出したいときです。

そんなときの曲選びタイムが、束の間の楽しみでもあります。

 

ですので、その場に合ういい感じの音楽をかけようとか、

音楽をかけながら仕事や読書をしようという機会はあまりありません。

 

しかも、好きなアーティストの系統もバラバラで…

あまりジャンルにこだわりもなく。

これ!という好きな曲やアーティストを見つけるのが難しいです。

 

学生の頃は、いい音楽を探すのが楽しみだったこともあるのですが…。

そんな余裕も持てずにいました。

 

そんなわけでずっと、SpotifyApple Musicには向いていないと思っていました。

 

でも、好きな曲しか聴かないと、聴く曲が偏ってきます。

曲を作ろうとしたときに、引き出しを増やしたい。

あと、単純に、好きな曲やアーティストを増やしたい!(楽しみが増えるから)

ということで

SpotifyをDLしてみた

 

感想としては…おぉ!思ってたよりずっといい!

 

☆いいところ

・無料

・シャッフルプレイの合間に、おすすめ曲が流れる

 

★気になるところ

・スキップに制限がある(有料にすれば解決)

・曲の中でとばせない(サビだけ聴くとか)

 

気になるところといっても、そんなに気になりません。

それより、

おすすめ曲が流れるのが嬉しい(^^)

 

例えば、先日とあるジャズのアルバムを聴いてて、

それもすごく良かったんですが、

合間に流れてきたJ.J.JohnsonのWho Will Buy?という曲がとってもかっこよかった!

 

Who Will Buy?, a song by J.J. Johnson on Spotify

 

この曲は自力では探せなかったと思います。

Spotify様々!

 

知らない曲を聴くときはSpotify

好きな曲を聴きたいときはiTunesのMusicアプリ

と使い分けるのが私には合ってそうです。

 

あんまり好きじゃない曲が流れてくることもあるにはあるので課金することも考えましたが、

今のところ、無料のままいこうと思います。

幸い、それはそれでいいかなというか、そこまで気にならなかったので(^^)

これからもガンガン聴いていきたいです!