人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

不注意さんへの朝の準備のススメ。

私は非常に不注意です。

忘れ物をしたり、必要なものが無かったり…

朝、家を出てから、

「〇〇が無い!!」

と取りに戻ることもしばしばありました。

今回は、そんな私が今までいろいろやらかした結果、心がけていることについてご紹介します。

 

1.バッグは小さいものにする

バッグが大きいと、たくさんの物が入ります。

すると、もし必需品が入っていなくても、気づきにくいです。

バッグが小さいことで、足りない物がすぐ分かり、

忘れ物しにくくなります。

バッグを日によって変えることはしません。

リスク回避のためです。

 

2.鍵、イヤホン、腕時計はバッグにしまっておく

家に帰ってきたら、できれば部屋に着く前のエレベーターの中で必ずすることです。

以前は小物入れにしまっていましたが、

結局、しまった物をバッグに移すという作業が必要になるので、手間だなぁと思って。

この3つが無いと落ち着かない1日を過ごすことになるので、

見つからない!!は避けたいです。

 

3.朝ごはんはシンプルに

私の朝ごはんは、とろけるチーズを1枚載せたトーストだけです。

ゆで卵作ったり、みそ汁作ったり、

したいんですけど、

並行して朝の準備をしてると、起こりかねないのが火の付けっぱなし

不注意人間なので、やらかさないとも限らない、

いや、やってしまったこともあります…。

大事に至らなかったからいいものの、危険です。

その点、トースターは、時間が来たら切れてくれるので安心、安全。

健康的かと言われれば怪しいところですが、

そこは昼・夜ごはんでカバー。

とにかく、朝、落ち着いて出発できることが最優先です。

 

4.服はどう組み合わせても着られるものを買う

前日に準備しておくということはできない人間なので、そうしています。

洗濯して、乾いているものをとりあえず着れば、どう組み合わせてもいける。

これはとても心強いです。

冬になってコートを着るようになると、

もっと何も考えなくてもいいようになるのでめっちゃ楽。

職場に着いたら制服になるからっていうのもありますが、

1日同じ服装で仕事しなければいけない場合でも、

仕事用の服ってきっちり分けて、

そのカテゴリの中で組み合わせオールOKになるように買えば、

いけるのではないかと思います。

余談ですが、

朝服を選ぶのに時間がかかる問題を解決しようとして、

服を制服みたいにしたらいいんじゃ?と思い当たり、

検索した結果見つけたのが、

ミニマリスト

です。

ガチガチにはやってないですが、

ミニマリストを意識して物を買ったり生活したりすると、

割と悩まなくてとても良いような気がします。

 

以上です。

そんなに難しいことではないんです。

ないんです、けど、

成長したなぁ自分

と思います(^^;

 

今後の課題としては、

しっかり毎週ゴミを決められた日に出したい

ということがあります。

無事に朝出発できても、

ゴミ出すの忘れた…ってことが多々あり。

どうしたらいいかな。

またいろいろやり方試してみます。