人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

3つバイト掛け持ちがちょうどいい

退職して1年が経ちます。

フリーターしながら、ちょうどいい働き方というものをずっと模索し続けてきました。

 

刺激的だと疲れる。でも。

1年近く、2つのバイトを掛け持ちしてきました。

夜は音楽&飲食でホール、昼はコンビニです。

人が一緒に仕事をするわけなので、

何も無くはないけど、でもどちらも人間関係は良好。

そちら方面の負担はあんまり無いのでありがたいです。

夜の方は、毎日違うプログラム。

ホール業務内容はそんなに変わりませんが、

毎日違うところに気を使い、臨機応変な対応を求められます。

ホール業務はどちらかといえば苦手。

だいぶできるようになったとは思いますが、終わったあとはぐったりしています。

昼の方は、コンビニなので毎日業務内容は同じです。

お客様はたくさんご来店されますしそれぞれに合わせた対応は求められますが、

レジ業務は幸い得意。

並んでおられるお客様の手に持っている商品を見ながら、

どういう声掛けをしていくか事前に考えたり、

ポイントカード聞くか聞かないか袋詰め聞くか

聞かないか、瞬時に判断したりして、

なるべく速くレジを回していくのは楽しいです。

しかし、言ったら一日の業務はどこを切り取ってもほぼ同じで、金太郎飴。

週に5日働いても金太郎飴…。

いくら好きな業務でも、これはちょっと。

昨日自分が並べたおにぎりを、次の日廃棄して、またおにぎり並べて…

 

それで、ずっと考えていました。

1日に働く時間が一番長いなら、

何か技術が身について、そこにしか無い機械があるところで働きたい

機械っていうのは、業務用オーブン、パン焼き窯、コーヒーマシンなど、そんな感じの家になかなか置けないものです。

 

 

カフェでバイトを始めました

求人情報を眺める日々。

お菓子作り、パン作りは未経験だと難しいみたい。

未経験可でもちょっと遠かったり…

面接行って落ちたことも。

そしてやっと決まった3つめのバイト先はカフェでした!

将来やりたいことあるんですけどそれにもつながる。

 

 

実際に働いてみて、

めっちゃメニュー多い!

レジ難しい!

忙しい!忙しい!

でもめっちゃ楽しい

 

以上が感想です。笑

大好きなレジ業務もできて、

ドリンクも作れるようになって、

いつかキッチンも教えてもらえるし、

ベスト!

意外だったのは洗い物(めっちゃ多い)に癒される。

ドリンク作るにせよ、洗い物するにせよ、

手を動かすって、超楽しい。

 

週5フルタイムは…?

そんなとっても忙しいけど楽しい、天国みたいな職場ですが、

忙しい故に3日続けて働くのが限界と判断。

カフェとコンビニと夜を、それぞれが連続になりすぎないようにくるくる回しながらシフトを組んでいます。

 

3つ行くところがあるって、すごくいいです。

いろんな人に知り合えるし、

毎日いろんな経験ができる。

どこかで失敗したとしても、引きずらなくてすむ。

大変な業務内容も、それが気分転換になる。

金太郎飴みたいだなぁ…と感じていたはずのコンビニ業務も、

すごく気持ちが入るし、

やっぱ楽しい!

ってなる。

 

一つのことに力を入れて継続した方が合う方もいると思うんですが、

私の場合は分散した方がそれぞれ頑張れるタイプです。

シフトのコントロールさえきっちりできれば、

ベストな働き方になったんじゃないでしょうか。

 

しばらくはこの感じで働いていこうと思います。

では!