人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

理想の生活を書き出してみた。

どう生きるのが理想なのかなとふと考えてみまして、

思いつくままに書いてみました。

 

1.何にも縛られない

2.バタバタしない

3.お金の心配がない

4.よく眠れる

5.同じことの繰り返しじゃない

6.人と関わる機会がある

7.健康的に過ごせる

8.絵を描く時間がある

9.料理、お菓子が作れる

10.興味のあることにすぐ挑戦できる

11.人に温かく接せられる

12.好きなものは好きと言える

13.嫌なことは嫌と言える

14.好きな音楽が聴ける

15.行きたいところに行ける

16.誰かと音楽ができる

17.本が読める

18.おいしいものが食べられる

19.部屋や身の回りが整っている

 

以上です。意外とたくさん。

 

この中で、すでに叶っているものはというと、

5.同じことの繰り返しじゃない

6.人と関わる機会がある

7.人に温かく接せられる

8.好きなものは好きと言える

9.好きな音楽が聴ける

かなぁ。

おかげで毎日楽しく過ごせてるのは事実。

 

△なのが、

13.嫌なことは嫌と言える

16.誰かと音楽ができる

17.本が読める

18.おいしいものが食べられる

あたりでしょうか。

これは、いつもじゃなくてたまにだから△です。

 

いまいちなのが、その他全部。

バイトで忙しくて睡眠不足だったり朝からバタバタしてたり…

お金の心配がある故に、やりたいことをセーブしてたり…

シフト入らなあかんから予定あけておいてたり…

つまり、

お金の心配がある

これが全ての根源という感じ。

でもほんと、これをクリアできたらすごいですよね。

 

実は来月半ばで一つバイトを辞めるんです。

お金の心配が増えるっちゃ増えますが、

敢えて、心配をしないで働く時間を減らし、

それによって、やりたいことに時間を使う。

疲れることも減りますし、

ドカ食いも減る。笑

知識をつければ、稼ぐ方法がわかるかもしれないし、

それを試す時間もある。

 

せっかく時間があるんだから、

無理にバイトで埋めることをせず、

思い切ってゆとりのある生活をしていこうと思います。

 

どうなったか、また検証したいと思います(^^)

少しでも○が増えてるといいなぁ。