人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

初めてプラ板でピアス作ってみた

たまに工作したくなります。

手を動かすと癒される!

今回はプラ板ピアス作りに挑戦。

 

材料

プラ板(色鉛筆が乗るタイプ。Seriaで購入)

②油性ペン

③色鉛筆

④瞬間接着剤

⑤ネイル等用のパーツ

⑥ピアス土台キャッチ付き

⑦UVレジン

 

①から③は100均、④から⑦は楽天で購入。

さー作っていきます!

f:id:paradeeve:20180907235002j:image

プラ板にだいたい直径4cmくらいの円を描きます。

1/4くらいに縮むことを見越して。


f:id:paradeeve:20180907234959j:image

色鉛筆で好きに塗り、油性ペンで模様を描きました。

ペンで描くのを色鉛筆と同じ側にするか裏側にするか迷ってどっちもやってみました。

どうなるかなー
f:id:paradeeve:20180907234956j:image

庫内の温度が均一になるよう、トースターはあらかじめ温めておきました。

なるべく縮む比率が縦横揃うように。

ドキドキしましたが写真のように上手に縮んでくれました。

材料のところには書いてませんが、アルミホイルや分厚い本などは必要です。


f:id:paradeeve:20180907234953j:image

パーツをつけていきます。

写真暗いけどこんな感じの材料を用意。

今回使わなかったけど歯車と傘めっちゃかわいい!
f:id:paradeeve:20180907234950j:image

瞬間接着剤で土台装着。

ちょっとガタガタしてるところがあったので軽くやすりをかけました。

そして片面ずつUVレジンを付けて日光に当てて…

f:id:paradeeve:20180907235009j:image

完成!!

レジン盛り盛りにしたのでおはじきみたいな感じに仕上がりました✩︎

曇り空だったけどすぐ固まった〜

 

反省

・私のなけなしの耳たぶにはちょっと大きすぎた。ペットボトルの蓋くらいのサイズがいいかも。

・土台付けるの上すぎた。もうちょい真ん中寄りでも良かったかも。サイズが小さくなるなら真ん中でも良さそう。

・レジン盛り盛りにしすぎて土台の所にかぶりすぎ。もっと薄く伸ばせるようにしたい。

・レジンのベタ付きを拭き取る用の液が必要。

・油性ペンはレジンと瞬間接着剤でびっくりするほど滲む!!対処法を調べたところ、水性ニスを塗ると良いらしい。

・油性ペンで描くのは色鉛筆の裏側の方が好き。(好みの問題)

・レジンを塗るのは土台側からの方が良い。じゃないと埃みたいなのとか跡みたいなのが付いてしまう。

 

プラ板工作自体はしたことがあったので、どのくらい縮むのかのイメージはありました。

ただピアスに仕上げるのと色鉛筆使うのとレジンは初めてだったので、

どうなることかと思いましたがそれっぽくできたので嬉しい♪

 

せっかくなのでいろんな模様にしてみましたが、

元々今回、夕焼け空、電線の向こうに見える一番星っていうピアスが作りたくてプラ板でピアス作りをやってみようと思ったんですけど、

イメージに近いところまではいきましたが完成度はまだまだな感じ!

もう一回挑戦してみたいと思います。