人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

レンジでご飯を炊いてみた

f:id:paradeeve:20180909052011j:image

炊飯器を持ってない故に、ご飯を炊くのが億劫で、

引っ越して以来家で白米を食べない生活でした。

でも、お腹いっぱい白ご飯が食べたい!!

ということでついにダイソーで買ってきました。

ずーっと前に話題になっていた気がします。

Amazonとかにもレンジでご飯が炊けるグッズはありますが、

1000円するしなー、使わなかったらやだしなー、

と思い、100均で。

結果、それで十分でした!


f:id:paradeeve:20180909052003j:image

内蓋付き。

穴が空いていて、これのおかげで米を研ぎ終わったときにしっかり水が切れます。

30分米を水につけて…


f:id:paradeeve:20180909051959j:image

説明書通りの時間、レンジにイン。

500w、600w、もっと強くても対応しています。

きちんと説明書にレンジのワット数に応じて時間の記載があります。

ぐつぐつしてちょっと吹きこぼれていました。

これも説明書に、吹きこぼれるのでお皿等を敷くと片付けが楽だと書いてありました。

 


f:id:paradeeve:20180909052016j:image

レンジ終了!

20分蒸らします。


f:id:paradeeve:20180909052014j:image

おー、ちゃんと炊けてる!

 

食べてみた。

ちょっとかためな仕上がり!

私好みです。

柔らかめが好きな方は水に浸ける時間を伸ばすか水の量を増やすかすると良いかと。

 

一人暮らしで生活するにはめっちゃ便利な商品ですね。

良い点としては、

・洗うのが簡単

・炊飯器を設置する場所が要らない

鍋で炊くとおいしいけど、コンロはふさがるし洗うの面倒なんですよね…

 

使ってみてちょっと面倒だったのは、水の計量。

目盛りがついていないので、米を研いでから水を量って入れるのですが、

しっかり水を切ってから量り入れないと、水の量が変わっちゃいます。

これについては、今後外側にペンで目盛り付けるといいかも。

 

使い方としては、

朝水に浸けておく→帰ってきて一合炊く→半分取って食べる→残りはおにぎりにして冷凍

この流れがいいかと。

時間があれば炊く前に浸ければいいかなー

 

電気代としては炊飯器とトントンくらいですかねー?

なので節約になるかっていうと炊飯器代くらいですが、

手軽は手軽、めちゃめちゃ手軽なので、

引っ越したばかりで炊飯器が無い方、

私のように炊飯器を置く場所を節約したい方、

鍋で米を炊くのは面倒だという方、

ぜひぜひ使ってみてください。

おすすめです!