人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

ZOZOスーツ 3回計測し直した話

私には体型コンプレックスがあります。

・背が高い割に足が短い

・特に膝下が短い

・胸が比較的下の位置にあり、サイズ無い割に鳩胸

 

ほんと服買うとき困るんです。

太って見えたり長さ足りなかったりいろいろと!

 

そこで、自分の体型を計測して服をおすすめしてくれるという

ZOZOスーツ

買ってみました!

レポも見ずにポチッと。

おかげで思わぬ落とし穴があったのでまとめていこうと思います。

 

 

1.購入

ZOZOタウンアプリから買えます。

 

2.届く

仕様変更で10日くらいかかりましたが現在はもう少し早く届くよう。

 

f:id:paradeeve:20180916104847j:image

 

 

こんな感じで真空パックされていました。

 

3.着用

 

マーカー(白い丸)がしっかり見えるよう、

出すところは出す、合わせるところは合わす、

など注意点がありました。

髪が長い人は結ばないとマーカーにかかるのでNG。

前後はタグには書いてないのでアプリを見ながら確認が必要。

 

f:id:paradeeve:20180916105152p:image

 

4.計測

アプリの音声案内に従います。

だいたい高さ70cmのところにスマホを垂直に置きます。

厚紙製のスマホ立てが付属しています。

正面からぐるっと一周、12回撮影されます。

何時の方向、と案内があるので簡単。

規約によるとマーカーで計測するので、撮影された写真そのものは人の目に基本的に触れないそうです。

 

5.終了、確認

問題はここです。

音声案内が終了したあと、決して押してはならないのが

f:id:paradeeve:20180916105502p:image

この左下の×。

これは中断ボタンだそうで、

私は押してしまったので2回計測できてませんでした。

慌てて

ZOZOスーツ 結果 見れない

って検索しました笑

検索結果を見ると、みんなハマる落とし穴のようです。。。

どうしたらいいのかというと。

アプリで結果を確認してくださいって案内されても、すぐに閉じてはいけません。

要注意です!

f:id:paradeeve:20180916105627p:image

この画面になったらOK!

結果を確認できます。

撮影終了からこの画面まで2分くらいかかっています。

 

手順は以上です。 

自分の体型が3Dモデルになって表示されると、やっぱりお〜!!すごい!!ってなりますね!!

私の計測結果は…

右側手足が左と比べて2cmくらい長かったです。

本当かなぁ…?

若干着方が悪かったのかも。

 

太もも周りなんかも測ってくれるので嬉しい。

自分で測ったことなかったし。

 

今度ジーンズ注文してみようかな?

 

既製品についても、自分体型に合わせて商品を絞り込めるようになったので、

活用してまたまとめてみたいと思います!