人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

炊飯器より必要なものって?

あっという間に10月が終わりました。

シェアハウスから引っ越して一か月…

早かった…

 

今日は、一か月一人暮らしをしてみて、

必要だと感じたものについて書いていこうと思います。

 

一人暮らしに必要なものといえば、

まず思い浮かぶのが家具・家電。

 

シェアハウスのときはこれらがそろっていたので

その点ではらくちんでした。

 

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ベッド…

どれも必要そうだけど、

一気にそろえるのは痛い出費。

 

いろいろ考えた結果購入したのは、

炊飯器、洗濯機

この2つでした。

 

うちのマンションの場合、

ミニ冷蔵庫が付属していて、

布団は自分のがあるので、

それについては割愛。

 

☆炊飯器

シェアハウスのとき、電子レンジがありまして、

それでごはんを炊いていたんですが、

今回はレンジも無い。

炊飯器があれば、ごはん炊いておにぎりにして、

朝ごはんや昼ご飯の足しになるかも…

ということで買ったのがこれ。

 

 

料理も作れる優れもの!

白を買いましたが、何といっても見た目がかわいい。

家電、見た目、大事。

 

使い心地はとってもいいです。

ごはんが少なくてもおいしく炊きあがります。

まだ料理機能は使っていません。

 

しかし…

私の生活パターンだと、登場回数は非常に少ないです。

 

☆洗濯機

コインランドリーって高いんですね。

乾燥までしようと思うと、1000円くらいする…おそろしい。

調理家電だと中古はちょっと…っていう場合もあるかと思うんですが、

洗濯機だし、まあいいやと思って、

Amazonマーケットプレイスで13000円くらいのを買いました。

10年位前の機種でした。

使い心地は、可もなく不可もなく。

安く買った割にはばっちり◎

 

しかし取り付けは大変でした!

蛇口に給水ホースを付けるためにドライバーが必要で、

100均で購入。

あと、排水用のエルボが、元々マンションにあったものが合わず、

ホームセンターで購入。

分かっていれば一緒にAmazonで注文したら楽だった気がします。

ちなみにエルボってこんなやつ!

 

 

勉強になりました。

一人でも取り付けはできますが、可能なら誰かと一緒にやると安心。

 

☆トースター

これ、以前一人暮らししていたときに買ったものを実家に置いてまして、

最近帰ったときに送ったんですが、

めっちゃ使える。

食パン+とろけるチーズ+ハーフベーコン

これ朝2枚焼けば、朝ごはんと昼ごはんになります。

ごはん炊くより早いしおいしい。

 

 

一か月過ごしてみて

おそらく、きっちりフルタイムで働いて、夜時間がある人なら、

料理する時間があるかと思うんですが、

私の場合、朝出て終電まで帰ってこないことが多く、

料理を落ち着いてする時間がありません。

なので、そういう場合はトースターとミニ冷蔵庫。

料理についてはこれさえあれば大丈夫!

 

あとは洗濯機と布団。

これだけでとりあえずの生活は最低限営めるはず。

掃除機は無くてもコロコロとかクイックルワイパーでどうにかなる。

 

ちなみに今度欲しいのは…

パソコンデスク、ベッド。

余裕があったら欲しいのは、ルンバみたいなお掃除ロボット

掃除機いらん言うてて何でやねんって感じですが、

出かけている間に掃除してくれるのは、めちゃくちゃメリットでかいです。

ネットで探すといろいろありますね~

安くないので迷いますが、再来月くらいにはほしいなぁ…

 

ということで今回は、一人暮らしに必要だと感じたものについてでした!