人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

家計簿を正確につけるためにデビットカードに行き着いた

三日坊主のはずが家計簿が続いている - 人生はホームステイ日記

先日、家計簿をつけているという記事を書きました。

順調に家計簿をつけられているんですが、

ずっと引っかかっていたことがありまして。

それは何かというと、

クレカを使用した月と引き落とされる月が一致しない

ということ。

使ったときに家計簿には記録しますが、

実際引き落とされるのは翌月。

故に、一ヶ月にいくら使ったのかは把握できても、

いくら残っているのかが非常にぼんやりしていました。

基本的な支払いは現金ですが、

ネットショッピングしたり、ガスや電気代を支払ったりするのがクレカだったんです。

何かいい方法無いかなと思案していたところ、思いつきました。

デビットカードちょうどよくない?

兼ね備えてる!!

 

デビットカードとは

使い方はクレカと同じで、レジでカードを出して

クレジットでお願いします

と言うだけ。

何がクレカと違うかというと、

即時で口座から引き落とされるというところ。

クレカは翌月払いですね。

 

メリット

  1. キャッシュレスでATMに行く必要が無い
  2. 即時引き落としなので家計簿とのタイムラグがない
  3. 合計の利用金額に応じてポイントがつく
  4. 口座にある分しか使えないので使いすぎない

 

デメリット

  1. カードが磁気不良になると支払えない
  2. 月ごとに引き落としのものが予告無しに落ちるので残高不足に注意が必要
  3. 取引明細の数が膨大に
  4. クレカ生活から切り替えた月だけ固定費の支払い額が倍に

 

こんなところでしょうか。

あとはデメリットというほどではないですが、

クレカ決済できないお店用に予算を立て、現金を持ち歩く必要があるというのはあります。

特に不安は無いですが、デメリットに挙げた2と4の対策として、

他の口座から固定費の支払い用のお金だけうつしてあります。

私は楽天銀行デビットカードなので、

通帳が無く、入出金の明細や残高はアプリで確認しています。

残高不足にならないよう、今月〜来月はちゃんと準備が必要です。

楽しみなのは、ポイントがつくところ。

100円で楽天ポイントが1ポイントつくので、1ヶ月でどのくらい貯まるか楽しみです(^^)