人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

自己分析しすぎない

「どうして自分はこんなんなんだろう」

と、落ち込んでしまうことが多いです。

「生きづらさ」が消えたことはないし、

どうにもならない家族とのわだかまりも抱えたまま。

 

過去のどこかに原因を探したり、

自分は発達障害なんじゃないかと思ったり、

HSPかもしれないと調べたり、

うだうだ考えることに膨大な時間を費やしてきました。

 

一回10000円とかするカウンセリングを受けたら楽になる糸口があるんじゃないかとか、

今でもふと思わなくもない。

正直しんどいんです。

普通に毎日を生きるのが。

 

精神的な面も遺伝するといいますが、

たぶん遺伝子レベルで言ったら、

速攻で淘汰されるレベルの遺伝子を持ってる気がします。

でも、どうにかこうにか…ここまで繋がってきたということは、

世の中的にどこかに需要があったからだと、

そう思いたい。

私も生きていて大丈夫なはず。

 

私の場合、

たぶん自分を見つめすぎても良くないと思う。

 

好きなことは何かなとか

得意なことは何かなとか

何が苦手で避けた方がいいのかなとか

そんなゆるい感じで分析しつつ、

気持ちが楽になるように過ごすのが吉だなと

最近そういう風に心がけています。

 

過去のことをいくら考えたって、変えられないし。

今を大切に…。

 

ただ、めちゃくちゃ不注意傾向なことは周りに迷惑かけるので、

薬飲んで良くなるなら診断受けてもいいのかなって揺れてるところではあるけど。

子どもの頃の様子とか親に聞かなあかんのはほんまに無理なのと、

何かちょっと怖いのとで保留中。

 

あしたもいい一日になりますように。

おやすみなさい。