人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

生活を整えて、気持ちを整える

お久しぶりです。

もう6月!

一年の半分が過ぎようとしています。

 

今年の春は、波乱の春でした。

体の疲れ、気持ちの浮き沈み、

人間関係のストレス…

もういっそ外で人と関わるのなんてやめて、

家に引きこもってしまおうか、

なんてことも考えていました。

人と関わることの良さはよく知っているつもりだったのですが、

初めて、そんなことより自分が安心して安定して過ごせる方がいいと思ってしまったのです。

 

環境の影響を受けやすい自分

自分の特性ですが、

・人がイライラしていたらすごく気になって集中できない

・騒がしいところが苦手

・普段と違う状況に緊張しやすい

など、私は周りの環境や状況に非常に左右されやすいです。

良くも悪くも、といった感じで、

例えば、すごく優しい人と一緒だと安心してのびのび過ごせるのですが。。。

 

以前は自分の「負の感情」や「良くない感覚」に鈍感だったので、

何となくやり過ごせていたようなことでも、

今はそちらもきちんと感じ取ろうと意識しているので、

余計にしんどくなってしまったのかもしれません。

 

振り回されるのは、やめたい

周りにも、自分にも。

1.スケジュールの見直しからスタート

疲れ果てていた私は、

まずスケジュールを見直してみることにしました。

一週間に働きたい時間数の目安はありますが、

曜日は固定ではありませんでした。

人員不足なら入らねばならず、

人員過剰ならシフトカットになり…

周りのシフト希望を見ながら、カットになりにくい日を選んで毎週希望を出していたので、

結構不規則な生活でした。

そうすると、洗濯もまわらない週があり。

食材を使いきれない週があり。

寝不足の週があり。

疲れてくると食欲が増し、無駄にお金を使ってしまう。

改善するために、働く日と休む日を決めました。

また、バイトをはしごする日、1つだけの日も決めました。

カットになることは仕方ないと割り切りました。

そうすることで、休みの日ができたのでそうじや洗濯、料理をまとめてすることができ、

働いている日でも、夜が空いている日には洗濯ができるようになりました。

 

2.朝の時間の使い方の見直し

昼間働いている場所は2か所あります。

どちらに行くかで、微妙に家を出る時間が違っていたのですが、

どちらに行くにしても、同じ電車に乗ることにしました。

土日だと平日とダイヤが違うので、またさらに電車の時間を調べる必要があったのですが、

土日平日関係なく、同じ時間に家を出ることに決めました。

そこから朝の必要事項をこなすための時間を逆算し、毎日の起床時刻が決まりました。

毎夜アラームの時間をセットし直す手間が無くなりました。

 

次は朝ごはんのパターン化です。

チーズの乗ったトースト、ヨーグルト、フルーツグラノーラにしました。

準備が楽そうだからです。

買い物も、なくなりそうになったら決まったものを買うだけなので楽です。

 

そして、ラジオ体操をすることにしました。

これは友人のすすめによりです。

本当はジョギングがしたいのですが、、、

・洗濯物が増える

・汗の処理

・朝から疲れたら一日もたなさそう

以上の理由で保留しています。

ラジオ体操、久しぶりにやるととてもいいです。

腕を思い切り上げるのが気持ちいい。

 

夏、忘れてはならないのが日焼け止め。

これがようやく、習慣になりつつあります。

これまで日焼け止めを塗る時間が生まれなかったのに、

塗れる時間ができました。

自分の中ではすごいことです(笑)

 

3.間食の見直し

おかし大好き、食べること大好き。

この春はストレスにまかせて食べすぎました。

自分へのごほうび、

がんばったんだからこのぐらいいいやん、

これがムラを作っていた気もします。

今は間食するものを決めました。

それは、素焼きアーモンドです。

食物繊維、ビタミンEが含まれ、

糖質も低い。

カロリーが高めなので、一日22粒と決めて、

毎日チャック付き袋に小分けしたものを持ち歩き、

何か食べたくなったらそれを食べています。

はじめはちょっと甘いものも食べたくなるかなと、

ドライフルーツも混ざっていたのですが、

これがいまひとつ…おいしくなく。

アーモンドだけになりました。

何の気なしに他のナッツの効果も調べていたところ、

くるみの効果に気になるところが。

それは血行促進。

冷え性だったり肌荒れだったり、

割と血行が悪いなと感じることが多いので、

今後くるみも混ぜるつもりです。

 

4.料理ストックをスタート

家にこれまで無く、ずっと欲しかった冷凍庫。

備え付けのミニ冷蔵庫で頑張っていたのですが、

この度、100Lの冷凍庫を買いました。

すごい。ストックしておきたかった野菜・肉が全部入る。

使いやすくカットして、小分けして保存してあります。

冷蔵庫しか無く、かつ毎日料理できる環境でないと、

食材のいたみとの戦いでした。

使い切らないといけないので、料理をする度、前回と同じ食材…

冬は、白菜・しめじ・ねぎ・もも肉のエンドレスリピートでした。

冷凍庫を手に入れ、いろいろな食材を料理をするごとに選べる幸せ。

すばらしいです。

いっぱい保存してある安心感が予想以上でした。

 

あれ…何だかすごく精神的に安定してない?

毎日いい感じの時間に目が覚め、

ごはんも化粧も終えて以前より早い電車で出勤し、

楽しく仕事をして、

あまり甘いものも食べたくならず、

料理を楽しみ、

読書したり、

洗濯物をたたんだり、

余裕をもって一日を終えることができるようになりました。

働いている時間が減ったわけではないのですが、

気づけば、春の自分の様子が嘘のように、

不思議と疲れも残らず、穏やかな気持ちで過ごせています。

 

もちろん、うまくいかない人間関係や、

心配事、まだまだゼロではありませんが、

それはそれで今後解決していけばいいこと。

周りに左右されない、

自分で自分をコントロールできている部分

という範囲を、

これからも少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。