人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

悪く言えば、ぶれぶれ。良く言えば?

自分らしさって何だろうってことを考えてまして。

アオハルかよ。

 

割と相手に合わせる癖があって、

自分でも

あー合わせちゃってるなー

と思うんですけど。

 

どんな服着たいとか髪型にしたいとかも特になくて、

これまではとりあえず仕事に支障のないかっこをしとけばよかったんですが、

自由となると、よくわからない。

 

そんなことを友人に話していたら、

「こんな風な人になりたい、みたいな憧れる人はいないの?」

と言われました。

 

うーん。

いないなぁ…

 

もし憧れる人がいれば、

真似するところから始めたらいいんじゃないの、って言ってました。

 

前職で言えば、憧れる先輩はいらっしゃいましたし、

確かにその先輩のやり方とか話し方を真似して取り入れたこともありました。

 

でもなんかそれとはちょっと違う気が…?

 

性格で言えば、

昔々エヴァ葛城ミサトが好きで、

ミサトさんみたいな大人になりたいなーと思ってました。

 

「奇跡を待つより捨て身の努力よ」

ってセリフもありますが、

決断を迫られる場面で、大胆な作戦を決行していくところがすごくかっこいい。

決断力のある人になりたい。

 

でも、そんな話ともちょっと違う気がするような…?

 

 

 

しばらく考えてみましたが、

私は結局、良く言えば調和を良しとする、割と柔軟に人に関われる人間なんだと思います。

(頑固な部分もあるにはありますが)

そういう人間である、ということを、

自分で受け入れることがまず一歩なのかなぁ。

 

ふわっとした結論になりましたが、

しばらくそんな感じで過ごしていこうと思います。

もしかしたらいつか、気づいたらそうじゃなくなってるかもしれないし、

ずっとそうかもしれないし。

 

何にでもなれるということを楽しんでいけたらいいかな。