人生はホームステイ日記

仕事辞めました。自分に合った生き方ずっと模索中。とりあえず何でも挑戦中。

ワンコイン以下で楽しい晩酌生活。

今日は本当は夜予定があったんですが、 急遽空きまして、何しようかなと。 飲むか、飲まないか…いや、飲みたい! ということで近所のドラストに行ってきました。 何年か前、東京タラレバ娘っていうマンガにハマりまして。 出てくる人たちが本当に楽しそうに…

理想の生活を書き出してみた。

どう生きるのが理想なのかなとふと考えてみまして、 思いつくままに書いてみました。 1.何にも縛られない 2.バタバタしない 3.お金の心配がない 4.よく眠れる 5.同じことの繰り返しじゃない 6.人と関わる機会がある 7.健康的に過ごせる 8.絵を描く時間がある…

凸凹カフェ BOCHI BOCHIに行ってきたよ

10月末くらいに見かけたツイート。 大阪府堺市で凸凹カフェ BOCHI BOCHI始めます。こころが疲れたりいくところもないけど、なんとなく寂しかったり、なんとなく、人恋しかったりしたら、よかったらお越しください。ゆったり、ゆっくりお話しましょう。毎月第…

不注意さんへの朝の準備のススメ。

私は非常に不注意です。 忘れ物をしたり、必要なものが無かったり… 朝、家を出てから、 「〇〇が無い!!」 と取りに戻ることもしばしばありました。 今回は、そんな私が今までいろいろやらかした結果、心がけていることについてご紹介します。 1.バッグは小…

なりたい自分になってみる

理想の自分になったつもりで生活していたら自然にそうなるらしいという話を聞き。 私はあまり成功願望が無く、 お金持ちになりたいとかはピンとこないのですが、 とにかく、精神的に穏やかな、優しい人になりたいんです! 先日、もう毒は吐かないと決めたの…

4つの職場を3つにしようと思う

バイト、4つ掛け持ちしてるんです。 っていう話をすると、 大抵、 しんどくない!? 覚えることいっぱいで大変じゃない!? と言われます。 肉体的なしんどさはもちろんありますが、 精神的には、とても楽です。 幸い、周りの人に恵まれ、 どこでもよくして…

バッグを小さくして、財布を持たない生活。

ショルダーバッグを購入しました。 5年ほど使っているバッグがくたびれてしまい、 新調したいと思い始めて1年。 やっと購入に至りました。 なぜずっと迷っていたかというと、 決め手に欠けたから。 探していたバッグの条件というのが、 ・きれいめにもカジュ…

決めた。明日からは毒を吐かない。

最近口を開けば不満を口にしている気がして、 良くないなと思っている。 毒気のある話って、相手が乗ってくれるとつい盛り上がってしまうけど、 後から「言いすぎたな」と思うことが多い。 どうしてそういう話に持っていってしまうのかといえば、 そういう話…

カレーうどんのブログ作るか

このブログ、一番アクセス数が多い記事って何だろうと思って調べてみました。 どうやら2018年7月16日の記事らしい。 一体何やろ? と思ったら、 丸亀製麺のカレーうどん - 人生はホームステイ日記 カレーうどんかい! 脱力しました。笑 今日、こんな本を読ん…

学校に行かない生き方

突然ですが、私は元小学校教員です。 将来的に、 「学校は合わないけど勉強はしたい」 「登校しようとしたけど無理で引き返してきた」 「興味のあることをとことん勉強したい」 といった子たち向けの、 カフェのような小さな塾のようなスペースを作りたいと…

自己分析しすぎない

「どうして自分はこんなんなんだろう」 と、落ち込んでしまうことが多いです。 「生きづらさ」が消えたことはないし、 どうにもならない家族とのわだかまりも抱えたまま。 過去のどこかに原因を探したり、 自分は発達障害なんじゃないかと思ったり、 HSPかも…

生活を整えて、気持ちを整える

お久しぶりです。 もう6月! 一年の半分が過ぎようとしています。 今年の春は、波乱の春でした。 体の疲れ、気持ちの浮き沈み、 人間関係のストレス… もういっそ外で人と関わるのなんてやめて、 家に引きこもってしまおうか、 なんてことも考えていました。…

3つバイト掛け持ちがちょうどいい

退職して1年が経ちます。 フリーターしながら、ちょうどいい働き方というものをずっと模索し続けてきました。 刺激的だと疲れる。でも。 1年近く、2つのバイトを掛け持ちしてきました。 夜は音楽&飲食でホール、昼はコンビニです。 人が一緒に仕事をするわけ…

家計簿を正確につけるためにデビットカードに行き着いた

三日坊主のはずが家計簿が続いている - 人生はホームステイ日記 先日、家計簿をつけているという記事を書きました。 順調に家計簿をつけられているんですが、 ずっと引っかかっていたことがありまして。 それは何かというと、 クレカを使用した月と引き落と…

音楽、好きじゃなくなった?

最近思うことです。 私は音楽がやりたくて仕事辞めたはずなんです。 が、 ここんとこ、何だか興味とか熱がいまいち。 毎年、ライブも行きたいやつは必ずチケ取って行ってたし、 新譜も楽しみにしてた んだけど、何かあまりそんな気になれない。 曲作りたいと…

三日坊主のはずが家計簿が続いている

お金、ずっとザル勘定でした。 正規で働いていたときは、月給+ボーナスをいただいていましたが、 いつも適当に使っていました。 基本全てカード決済にしていたので、 38万の請求が来て目を剥いたこともあります。 当然月の稼ぎ以上です。。。 多少出かけた…

高熱が出て快適な空間に目覚めた

先々月、急に高熱が出まして。 しばらくバイトも休まざるを得ず、 ずっと寝てました。 ちょうど連勤も続き、余裕もなくて部屋もぐっちゃぐちゃだった頃でした。 ただひたすら、朝が来て夜が来てまた朝が来るのをベッドでぼんやり感じるだけの日々。 そんな中…

ブログ、向いてないかも。でも。

本当に、お久しぶりになってしまいました。 台湾の記事、完結できず… 今日から仕切り直しということで、 まずは毎日ログインして一言でも投稿することを目指してみたいと思います。 考えたこととかやったことを残していきたい。 どうして書けなかったのか ふ…

1泊2日!勢いで台湾に行ってきた①

www.parade-eve.fun 近い内に海外行きたいな~と思っていたんですが、 先日台湾に行ってきました! いや~めっちゃ楽しかった! 何食べてもおいしいし、安いし最高でした! ということで今回はそんな台湾旅行の記録です。 空港で前泊 飛行機、朝イチのを予約…

炊飯器より必要なものって?

あっという間に10月が終わりました。 シェアハウスから引っ越して一か月… 早かった… 今日は、一か月一人暮らしをしてみて、 必要だと感じたものについて書いていこうと思います。 一人暮らしに必要なものといえば、 まず思い浮かぶのが家具・家電。 シェア…

Only the good die young/Billy Joel

// 昨日以来何回聴いたことか。 Only the Good Die Youngビリー・ジョエルロック¥200provided courtesy of iTunes 以前私が音楽好きだけど非常に偏食だという話をちらっと書いたことがありましたが、 今どハマりしてずっと聴いているのがこの曲です。 普段、…

食費削るべからず

// 7月下旬以降、体調を崩したためバイトを減らしていました。 シフト減らす=収入が減る=… 食費を削るしかない! と思って、一食100円生活をしていました。 ここまで書いて、自分でもおかしいなと思うんです。 体調崩しておいて、一食100円て。 一…

ZOZOスーツ 3回計測し直した話

// 私には体型コンプレックスがあります。 ・背が高い割に足が短い ・特に膝下が短い ・胸が比較的下の位置にあり、サイズ無い割に鳩胸 ほんと服買うとき困るんです。 太って見えたり長さ足りなかったりいろいろと! そこで、自分の体型を計測して服をおすす…

クラウドソーシング、うーん

// カテゴリがやってみたことになってますが、 正確には、やってません! 在宅の仕事を探してたんですが、 ライティング、 デザイン、 市場調査? などなどいろいろありました。 あるにはある、というか こんなにあるんや! ってくらいあるんですけど、 単価…

レンジでご飯を炊いてみた

// 炊飯器を持ってない故に、ご飯を炊くのが億劫で、 引っ越して以来家で白米を食べない生活でした。 でも、お腹いっぱい白ご飯が食べたい!! ということでついにダイソーで買ってきました。 ずーっと前に話題になっていた気がします。 Amazonとかにもレン…

初めてプラ板でピアス作ってみた

// たまに工作したくなります。 手を動かすと癒される! 今回はプラ板ピアス作りに挑戦。 材料 ①プラ板(色鉛筆が乗るタイプ。Seriaで購入) ②油性ペン ③色鉛筆 ④瞬間接着剤 ⑤ネイル等用のパーツ ⑥ピアス土台キャッチ付き ⑦UVレジン ①から③は100均、④から⑦は楽…

初めての医療脱毛!

// 夏も終わりに近づいた今日この頃。 私のいろいろあるコンプレックス第1位、剛毛をどうにかしようと、 医療脱毛申し込んできました! 気になる部位は様々、 でもとりあえず脇!ということで、 両脇8回約20000円のコースにしました。 以前エステで脱毛して…

悪く言えば、ぶれぶれ。良く言えば?

// 自分らしさって何だろうってことを考えてまして。 アオハルかよ。 割と相手に合わせる癖があって、 自分でも あー合わせちゃってるなー と思うんですけど。 どんな服着たいとか髪型にしたいとかも特になくて、 これまではとりあえず仕事に支障のないかっ…

パスポートを手に入れました

// 4月にやろうやろうと思っていてやらなかった、パスポート申請。 やっと8月末にパスポートを手にすることができました! 免許証の住所変更をしたら申請しようと思ってたんですが、 それがどんどん先延ばしになっていて。 しかし、7月末から8月にかけて、 …

理想と理想の狭間で

// 人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問 [ 河田真誠 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問 作者: 河田真誠 出版社/…